忍者ブログ

カンタンお掃除かくし技!

お掃除はやっぱりめんどくさい・・楽にお掃除したいですよね! そんなあなたに簡単な裏技を紹介していきます。 毎日の生活に役立てて下さいね。

   

重曹+過炭酸ナトリウムでセスキ炭酸ソーダを作る方法

重曹と過炭酸ナトリウムを混ぜると「セスキ炭酸ソーダ」を作ることが出来ます。
なんとそれに水を加えることで、「酸素」の力を引き出すことができるのです。

わざわざ作らなくてもセスキ炭酸ソーダって売っていると思うかもしれませんが、重曹と酸素系漂白剤があれば、わざわざ買いに行かなくてもその場で作れてしまいます。
そのぶん経済的です。

↓ 100円ショップでも買えますが、そんなに使わない人は作りましょう! 

アルカリウォッシュ 3kg(セスキ炭酸ソーダ)
[アルカリウォッシュ セスキ炭酸ソーダ]
【rank】【あす楽対応】

価格:1,643円
(2017/3/4 時点)
感想(1853件)


重曹と過炭酸ナトリウムに水を加えることによって粉末はペースト状になります。
使用方法によって水の量を調節し、使いやすい固さのペーストにしましょう。

<混ぜる割合>
重曹1 : 過炭酸ナトリウム1 : 水 適量


酸素の力は、まな板やふきんの汚れ、浴室やゴムパッキンのカビを殺菌、漂白することができます。

<使用方法>
ペースト状になったものはしばらくすると、ぶくぶくと発泡しはじめます。
①気になるシミやカビの生えている部分に、ペーストを塗布して30分~1時間おいておく。

②水でよくすすぐ。


ペーストは発泡するものですから、たくさん作っておいておけるものではありません。
必要な量を作って、使い切るようにしましょう。

手荒れの気になる方は、ゴム手袋などを装着して掃除を行ってください。

この便利なペーストで、頑固なシミやカビを退治しちゃいましょう!



●関連記事
NHKあさイチ「キッチングッズ向上委員会”まないた”」まな板の洗い方・除菌方法
よーいドン!「ダスキンメリーメイドが教えるお掃除テクニック」風呂カビ・油汚れ


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

掃除したい物や場所を検索して下さい(*‘∀‘)/

プロフィール

HN:
お掃除娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な掃除を手抜きしていても、ちゃんとキレイにしたい欲張りな私のお掃除探究ブログです。

オススメ掃除グッズ

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- カンタンお掃除かくし技! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]